クズのひとりごと

140字じゃおさまらない興奮の掃き溜め。140字で収まるものは@ikeuch_yに。

細かすぎて伝わらないかもしれないけど加藤さんのダンスについて褒めてみた #にゅすほめ #しげほめ

なんとも素敵な企画に参加させていただきました。

www.adventar.org


なんと日替わりでNEWSさんのいいところをたくさん褒めちぎっていくらしい。
これは参加したい!読みたい!言いたい!書きたい!とすぐさま登録させていただきました。本当にありがとうございます。

さてにゅすほめ13日目の今日は加藤シゲアキさん、とりわけ曲中のダンス(振り)についてほめちぎると言いつつただここが好き!好きなんだよ!という頭の悪い押し付けをしていきます。かなり本人の自意識を殺す内容となっておりますのでご了承ください。
(しかし、この記事のためにまたライブDVDを見返していたのですが細かすぎて伝わらないところばっかり好きだったことが改めて判明してしまったので非常にリアクションに困る記事になってしまったかもしれない)


なんでこのテーマにしたかというと、私はNEWSにはまって1年、まだまだド新規(一応錦戸さんが好きな時代はあったけれどあれはもう年数に数えない方が良い気がしてきた)と言ったところなのですが。
そんなNEWS、そして加藤さんにはまったきっかけが2014年のベストアーティストなんです。

まだキスマイだけを応援してた時にぼんやり見ていた私(キスマイはお察しの理由で出てなかった)。そこで披露されたチャンカパーナ
そこで青の衣装に身を包んだ加藤シゲアキさんに目を奪われました。

まず一つにビジュアル最高という点。いらん情報ですが私は加藤さんの顔面がしぬほど好みです。
そしてダンス、所作が美しいという点。
決してキレがあるわけではないと思うんです。でも指先まで意識してるんだな~とは思いました。私は。
意識してるせいなのか指先から美しさがあふれてるというか…分かりますかね…(伝われ)
ベストアーティストで披露されたチャンカパーナ。セリフ前のダンスがあるじゃないですか。
で、手越さんのセリフの直前にターンする振りがあるじゃないですか。
衣装がそうなる構造であるのは分かってるんです。加藤さんの衣装は丈が長いからね。でもターンの時に裾が綺麗に上がってそれはそれは美しいものでした。さらに素晴らしいのはそんなターンのシーンを少し斜め上から映したこと。
f:id:ikeuch:20151205202807j:plain
ちょっと見えづらいけど分かりますか?!??!?!?ここですここ!!!!!!!!!!!
これは是非動いているのを見てほしいのだけれど、本当に美しさしかないから…ターンがめちゃくちゃ綺麗。そしてこのカメラアングルにしたスイッチャーさんとカメラマンさんにハムを10年分送りたい。
ここだけでも加藤さんに落ちるには十分でした。(加藤さんだけ一回転多いのね…♡と思ったら増田さんと小山さんが本来1.5回転のところを半回転しかしてないだけだった事に最近気づきました)

それからあれよあれよとドはまりしてしまって横尾さんと掛け持ちをしている状態になっているわけです。
私のはまったきっかけなんてどうでもいいですよね。本題に入ります。
今回は私の好きなコンサート、美恋魂のものを中心に。

突然なんですけど私ね、加藤さんが手を前に伸ばしている動作がめちゃくちゃ好きなんですよ。
f:id:ikeuch:20151206175010j:plain
こういうの。指がスッとしてて、それがこちら側に伸びてくる…若干顔の角度が上めなのが私好みなんですよね…
こっちの方がよりいい感じ。
f:id:ikeuch:20151206175438j:plain
ああ美しや…スーツでこういうことするから美しさがインフレ状態なんだよ…

あとダンスの時にちょっと下見がちなとこもかわいい。
f:id:ikeuch:20151212125029j:plain
f:id:ikeuch:20151212125041j:plain
2枚だけですがここ以外も下にいるファンの方を見るとかじゃなくって結構地面を見てるところがあります。全然伝わらないかもしれないけどとてもかわいい。




そして加藤さんのダンスの振りを語る上で欠かせないと(勝手に思っている)要素。
それは(たぶん)みんな大好きI・ZA・NA・I・ZU・KI。とりわけ2番の頭の「口吻を~」のところ。
DVDに残っている分だとNever Ending Wonderful StoryとDIAMONDと美しい恋にするよで披露されています。
古いものから追っていきましょう。

・ネバエン
f:id:ikeuch:20151212130451j:plain
若い!若いよ!この時はまだねっとりしてなくてあっさり。
手をサラッと流すような動きのため、キャプチャするのにも苦労しました。(それでもぶれてる)
ネバエンだとここよりもこの直後の振りが好き。
f:id:ikeuch:20151212131031j:plain
この天を仰いでいる場面。とても美しいとは思わんかね
ネバエンの映像の頃はまだ19歳(2007年の2月時点)。
色気の中にちょっとした危うさを秘めているところが非常にたまらない。


・DIAMOND
第一次ビジュアル絶頂期(いけうち比)。
f:id:ikeuch:20151212131929j:plain
ここからねっとりし始めます。どんな感じにねっとりするのかはもう映像を見て頂くのが一番です。
唇に手を押し当てねっとり滑らせこの表情。ネバエンの頃に比べるともう分かってやってるよねありがとうございます
か~ら~の~~~?
f:id:ikeuch:20151212132438j:plain
もう言葉で形容しがたいんだけど美しさが止まらねえとはこのことだ??!
ぶれてる上にちょっと変顔してるみたいになったけど目を細めながら手を横にサッとやってちょっと女性っぽい仕草してんだよ…なんなんだよ…美しい…
最後にはもう映像で見てくれとしか言いようがないんだけどDIAMONDは圧倒的なビジュアル力も含めて素晴らしいのでブルーレイでくれ
キャプチャ取ってないけど「白く溶ける~」で映像が切り替わる直前の頭を上下して最後に横にバッとやる(頭の悪い説明)あの一連の動きがめちゃくちゃ好き。

・美しい恋にするよ
f:id:ikeuch:20151212135122j:plain
完成型と言ってもいいのでしょう。
加藤さんの大きい目を細めて一点を射抜くこの表情素晴らしいよな…
あと指が完全に出来上がっている。冒頭でも言いましたが指先から美しさがあふれている。
とりあえず今直近でやっているのは美恋ですが今後もどこかでやってくれないかなあと思うわけです。
さらにパワーアップしたねっとりさをくれよ…(?)


分かりづらい上にそんなに褒めてない気もするけど手を前に伸ばす仕草やここには記述しておりませんが手を顔に近づける振りとかがとても好きなのでこの細かい魅力にとっくに気付いてるよ!って方もそうでない方も是非DVDや歌番組を見る時にはチェックしてみてください。

短いのか長いのかよくわかりませんがこの辺で締めたいと思います。
非常に読みづらい文章で申し訳ないです。精進します…






最後に。
大きく踊るというよりかはちょっとコンパクトめな振りが多い気がするんですよね。
f:id:ikeuch:20151212141244j:plain
とても可愛い。