クズのひとりごと

140字じゃおさまらない興奮の掃き溜め。140字で収まるものは@ikeuch_yに。

NEWS&キスマイ兼オタアンケート結果から。

グローブ座に通っているみなさんも先日東京ドームで燃え尽きたみなさんも帝劇に通っているみなさんもこんにちは。
コヤシゲ番組第2弾、タイプライターズ第2弾、四銃士、ぬくぬく当番、舞祭組アルバムとたくさんの告知で頭パンクしてるかもしれませんね。私もその一人です。

さて、先日「NEWS・キスマイ兼オタアンケート」を実施させていただきました。
最近兼オタアンケートがTLでよく回ってきていたので完全に便乗です。

あんまりいないんだろうな…と期待せずにやってみたものの、ふたを開けてみれば100人以上の方にご回答いただきました。本当にありがとうございます。
今回はその結果発表なのですが、先に申しあげておきますと回答時点で予想以上に偏りが発生しております
後述いたしますが、NEWSはギリギリまんべんなくばらけているのですがキスマイで結構偏っていますのでできるだけ鵜呑みにしないで軽い気持ちで見て頂けるとありがたいです。
また後出しで申し訳ないのですが、偏りが出たために結果が出しづらくなることも考慮し、今回はNEWSの担当、キスマイの担当どちらも同じぐらい好きだという前提でアンケートを実施させていただきました。そのため、統計学ではあまりやってはいけないこともやっております。あらかじめご了承ください。
なお、ここでの分析結果はあくまで私個人の見解ですのであわせてご了承ください。


【概要】
NEWS・キスマイ兼オタアンケート

回答期間
2015年9月19日13時25分~同年9月21日22時

回答数
148件(うち無効3件)

質問内容
1.NEWSでの担当(もしくは気になっている人)は誰ですか?
2.Kis-My-Ft2での担当(もしくは気になっている人)は誰ですか?
3.選んだ2人が好きな理由を教えてください。(無記入可)※コメント回答

まずは各グル―プの分布から。

・NEWS
f:id:ikeuch:20150922004749j:plain
小山さん:24% 加藤さん:33% 増田さん:24% 手越さん:19%

・キスマイ
f:id:ikeuch:20150922004750j:plain
北山さん:36% 千賀さん:8% 宮田さん:4% 横尾さん:10%
藤ヶ谷さん:20% 玉森さん:13% 二階堂さん:9%

ご覧の通り北山担が圧倒的です。最終的にはこのようになりましたが一時期は過半数が北山担でした。
NEWSはシゲ担が少し多いですが結果を出すには問題ないと思います。
長くなりますがお付き合いください。

小山慶一郎さん
小山担の分布はこちら。
f:id:ikeuch:20150922105148j:plain

グラフを見ると約半数が北山担であることがわかります。「そもそも最初の回答の時点で北山担が多いから必然的に多くなっちゃうんじゃないの?」と感じる方もいらっしゃると思うのでここで先に北山担のグラフも提示しておきます。
f:id:ikeuch:20150922105631j:plain
最初の分布で少しシゲ担が多かったということも考えるとやはり北山さんと小山さんの兼オタは多いと言えそうです。
いただいたコメントでは、「最年長」であることや、年下メンバーにいじられているところがかわいいといった意見がありました。2人ともグループに対する気持ちが人一倍強いのでそういうところでも惹かれていく方が多いのかもしれません。

そして何気に藤ヶ谷担も多かった。
f:id:ikeuch:20150922110741j:plain
北山さんに目が行きがちですが小山さんオタの26%が藤ヶ谷さんというのも特筆すべき事項と言えます。
コメントでは「天然なところ」というのを見かけてなるほどな~と思いました。
あと何故かこの2人の兼オタだけ別に顔が好きというわけじゃない(けど性格やパフォーマンスは好き)という意見を複数見かけてちょっと吹き出してしまいました。実はいい意味でこの2人のファンは重いのかも…?!とちょっとだけ思いました。ちょっとだけ。

加藤シゲアキさん
f:id:ikeuch:20150922112811j:plain
先ほどの小山さんのグラフと比べて、北山さんや藤ヶ谷さんの割合が少し減っていますがある部分がいきなり増えたのがお分かりいただけたでしょうか。
そう、オレンジ(横尾さん)の割合です。

ここで横尾さんのグラフをご覧ください。
f:id:ikeuch:20150922113607j:plain
なんと横尾担の65%が加藤さんとの兼オタでした。半数以上!
かく言う私も横尾さんと加藤さんの兼オタですが。
こんなにも顕著にあらわれるものなんだなと少し感心しました。
でもなんとなくこういう結果になるだろうなとは予想していたので予想通りになってちょっとホッとしている気持ちもあります(笑)
横尾担の回答数こそ少ないものの、熱いコメントが一番多かったのはこの2人の兼オタ。
料理男子であることや、プライド高いのにコンプレックスを持っているところが共通点として挙げられていて同じ兼オタの私は首がもげそうなぐらい頷いていた上に共感しすぎてこれ私が書いたのかな…?って思ったりしました。

玉森さんの割合が一番多かったのもシゲ担。
f:id:ikeuch:20150922215436j:plain
そこまで有意差は出なかったのですが、せっかくやったからには貼らないともったいない。
でも加藤さんと玉森さんの兼オタが少し多いのも頷ける気がします。
顔美しいですし…コメントではいざというとき男らしいところなどが挙げられていました。
あとは普段クールな見た目に反しておちゃめなところなども。

・増田貴久さん
f:id:ikeuch:20150922220123j:plain
ここで特筆すべきはニカ担の多さです。
ここまで他のメンバー(後述する手越さん含め)の担当のみなさんの内訳では二階堂さんの割合は10%を切っていますので、増田担の17%というのは少し多いということが分かります。

二階堂さんのグラフはこちら。
f:id:ikeuch:20150922220757j:plain
横尾さんほどの差は出ていませんが、それでもニカ担の約半分が増田さんも好きであるという結果になりました。
コメントでは、笑顔が素敵なところやかわいいところなどが挙げられていました。
確かにグループの中で笑顔といえば、な2人な気がします。みんな素敵ですが特に挙げるとするならば。
あと個人的にダンスがしがし踊れるところも共通点としてあるのかなと思ったりもしています。
歌もうまくてダンスも素敵で笑顔もかわいいってアイドルとして完璧じゃないですか…
二階堂さん関連で、加藤さんとの兼オタの方でハスキーな声が好きという方も複数いらっしゃったのでこちらもあわせてご報告しておきます。
インテリキャラの加藤さんと奔放な二階堂さんって結構真逆だと思うんですが、この2人が好きな方も結構いらっしゃったのでちょっとびっくりしました。

手越祐也さん
f:id:ikeuch:20150923093207j:plain
他のメンバーに比べてそこまで大きな差は出ていないように思えます。
万人に受け入れられる手越さんマジスーパーアイドル。
強いて言うなら千賀さんの割合がちょっとだけ高いかな?どうかな?というぐらいでしょうか。
北山さん、玉森さん、藤ヶ谷さんのファンに占める手越さんの割合が21%と全員一緒で驚いています。


最後にそこまで差が出なかった千賀さんと回答数が少なすぎて分析できなかった宮田さんのグラフを。
f:id:ikeuch:20150923093457j:plainf:id:ikeuch:20150923094344j:plain
千賀さんは小山さんとの兼オタが少ない分、手越さんがすこーしだけ割合上がってるという印象を受けます。
手越さんと千賀さんのコメントには最年少ゆえの可愛さや努力家でファンを大切にしていることなどが挙げられていました。
宮田さんはテゴマスの割合が高めでした。増田さんと宮田さんのコメントには笑顔と仕事に向き合っている時の真顔のギャップがというコメントがあってなるほどなと感じました。しかしいかんせんデータ数が少ないので分析するには不十分な結果となりました。


まとめ
・最年長は愛される
・横尾さんが好きな人は加藤さんも好きな人が多い
・増田さんと二階堂さんの笑顔に落ちる人が多め
・スーパーアイドル手越さん

なんだこのまとめはって感じですがデータは全て出しましたのであとは皆様の中でまとめていただけたらなと思います(丸投げ)
この度ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!熱いコメントも読ませていただきました。最初に掲載するというお断りを書くのを失念していたため、丸々載せずに要点だけを抜粋して掲載いたしました。申し訳ございません。

しかしこんなに兼オタの人がたくさんいるんだなあと少し感心いたしました。
なかなか被らないのかな…と思っておりましたので…

それではぐっだぐだな感じになってしまいましたがこの辺で締めたいと思います。
本当にご協力ありがとうございました!